ソラマメブログ
HOME > 物作チュートリアル/動画 > ⑳メッシュ制作デビューしたい人へ!!
 
500*265
すっかり自作で埋め尽くされ始めた ももいろ!
タイトルの丸数字⑳が最後じゃん!って思ったら
㊿まであるってことで 一安心www
今日は記念すべき20回目のブレンダー珍道中記事なので
ここまでメッシュに関する学んだ事や
質問受けた事をまとめてみまーす!
 ※まだ物作り一カ月ちょいのあたくしがまとめてる為
  間違っていること書いてたら ご指摘お願いします~

 
メッシュ自作デビューに必要なこと

۞ 支払情報 『支払情報登録済』
   又は『支払情報使用履歴あり』 であること!

   ※無料アカウントで もちろんOKw
   ※SL公式my.secondlife.comの情報タブで確認可

۞ 知的財産チュートリアルに合格すること!
   ※公式サイト『メッシュのアップロード状況』から受験可
   ※難しくないし やり直しもできるから安心!

۞ Collada(DAE)形式でエクスポート可能な
      3D モデリングツールを用意すること!

۞ L$無駄遣い防止にテスト可能環境『β grid』が
   ログイン画面で選択できるようにしておくととっても便利!

    ※viewer内環境設定→『詳細/アドバンス』から設定可

ちなみにあたくしは『ペイパル』での支払認証済みではありますが
7年ずっとベーシックアカウント プレアカになったことないです!
時間はたっぷりあるが 使える金のないしがない主婦ですからw
無料会員のままお世話になっております^^;

まぁこの必須項目の理由は なにか問題が発生したときに
リンデン側が作者・中の人を特定できるようにってことなのかな?
そして『データのパクリ』や『模倣』防止の為の
簡単な著作権関連のテストであなたはルール同意済みよ!ってこと?

造形作成は高級なソフトじゃなくてもBlender(ブレンダー)など
無料ソフトでもできるからお手軽だわね!

ついでにお絵書きもすることになるだろうから
無料ペイントソフトGIMP(ギンプ/ジンプ)なども あるといいよね
ま、先行投資しなくても無料で用意可能!ってことだw

ちなみにβグリッドに行ったらテスト合格してるのに『権限がない!』と
アップロードできなかったという方もいらしたそうです
そんな方の為に、β版専用のテストが別のところにあるらしいので
サポートに問い合わせるといいかも? もち、日本語でもOKw
 ※β版用のアカウント情報にいくと自分めっちゃお金持ちになってる
  テストUP用のお金だから持ち逃げはできないわよ!

さて次にブレンダーで私がつまづいた事をかいてみようかな?
 
最新版Blender2.72で最初に注意すること
                      ※2014/10 現在

۞ パソコン本体のユーザーアカウント名に日本語が含まれていると
   インストール完了後メニューなど正常に表示されない!

    ※アカウント名の修正ではなく新規作成しないと無理だった

۞ 日本語化をする際に『new data』も日本語化にしてしまうと
   Collada形式エクスポートdataが異常でSLにアップできない

    ※インターフェイス、ツールチップは日本語化しても特に影響はない
    ※異常なdataや巨大すぎるdataをアップしようとすると
      『必要な描画詳細度が見つかりません』とエラーが出る

パソコンの名前日本語にしてる人少ないとは思うけど~
あたくしみたいな方ももしやいるのかも?っと思いwwww
ど頭からつまづいて ぐったりしないように~
 ※ドスパラ君次男っと命名されてたもんでトラップにかかりましたw

そして日本語化もこれ設定自体はめっちゃ簡単だから
ついついぜーんぶ日本語ー!っとしてしまいたいところだが
オブジェ名が『丸』なのか『circle』なのかでぐったりの引き金
なってしまうので!!『丸』だと永遠にSLにUPできないから;;
この影響で数日間マグカップ20回は作ってた・・・

あ、あと たいていのチュートリアルとか
解説サイトってほとんどインターフェイスの名称英語表記で
説明されてるのよ。なのでその都度切り替えたほうがいいかも?
切り替え面倒な人はやっぱデフォルト英語版でやるといいね~
日本語化についてはこちら 

ここからは あたくしがこの1カ月ちょっとメッシュを触ってみて
あら不思議!っと思ったことをまとめてみますー!
 
メッシュの不思議な性質(体験記)

۞ SL内でテクスチャーを張れるように多面化する場合
    ブレンダー上1オブジェクトにつき 8面が上限の模様

     ※9面以上設定してもSLでは透明になる

۞ 多面化したメッシュの面を平面化した場合
    サイズ変更をすると一部の面が伸びてしまう

     ※スケールが一部だけ着いてこない

۞ アップロード時描画詳細度の設定次第で料金も
   土地への負荷も大きく変わる

     ※ハイクオリティー=値段も負荷も激高!

۞ 土地の負荷の数値は1.5未満は1プリムとなる
    小数点以下は四捨五入されているようだ

     ※どの距離まで見せたいかが負荷調整のカギ!

۞ 土地の負荷が0.75未満だと2個リンクしても
    2プリム。。。っとは限らない!

     ※見た目は2種なのに1プリムに減ることがある!!

۞ スクリプトを入れたり サイズ変更をしたりすると
    負荷が変わり プリム数に影響が出る


なにいまさら言ってるのよおやかた~
って声が聞こえてきそうですがw
メッシュにしても素プリム(生プリム)にしても
全然わかってない7年目だからw
スカルプなんか もう論外w 
デフォルトに入ってるフルーツセットいじったことないわ

いろいろ知ってる人は なんやら難しい単語を使って
教えてくれるんだが あたくしその段階じゃないのよねwww
しかもあれよ 無駄にSL長寿者だと いまさら聞けない~
ってこともあるじゃない?w

やっぱやんなきゃわからんことおおいよねえ~!

ブレンダーの使い方・メッシュのことっとか
ほんとは まだまだまだ説明できるレベルじゃないけどさ
まずはお試しで触ってみようかなぁって思ってくれる仲間が
一人でも登場してくれればいいなぁ っという思いから
ほぼなんもわからんあたくしが作った動画でも見ながらぜひぜひ
メッシュ制作デビューしてみてくださいな~
http://youtu.be/70Xnm9kQ4wM
※アノテーション機能での作成手順 解説入りです。 
  対象環境でご覧ください。
※作業画面の文字が鮮明に表示したい場合はシアターモードor全画面にし 
  youtube画面右下【設定】から【画質HD】を選択してください
※この動画は YouTube 動画エディタ
  http://www.youtube.com/editor で作成しました ❤なんとなく興味はあるけど手が伸ばせなかった そこの貴方w 試しにチャレンジして仲間にならないか!╰(*´︶`*)╯❤ 


同じカテゴリー(物作チュートリアル/動画)の記事画像
s2➉Blender メッシュ作成動画!/節分LB山盛り~
㊿Blender 3ヶ月目のまとめーーー
⑨Blender動画っぽい?の作ったぞ!
同じカテゴリー(物作チュートリアル/動画)の記事
 Blender ver2.7系 用語&ショートカット一覧 (2018-07-07 20:23)
 s2➉Blender メッシュ作成動画!/節分LB山盛り~ (2015-01-28 00:10)
 ㊿Blender 3ヶ月目のまとめーーー (2014-12-08 00:02)
 ⑨Blender動画っぽい?の作ったぞ! (2014-10-06 00:59)
Wrote by 親方|Comments(0)
 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

Leave a Comment

 *必須
Name

E-mail

URL

Cookie
 *必須
Comment
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 
PV&ユニークユーザー数
  
現在の閲覧者数:

書き手の正体
親方
親方
俗に『2007年組』と言われるが物作りもできなけりゃ家すらもってない
∵ゞ(≧ε≦o)  
ただただ長く居座ってる古株おばちゃんです

・・・がしかし
・・・2014年9月~突然
Mesh(blender)に目覚める
7年目からの物作りデビュー!

人間 食わず嫌いだった事に
突然 気付かされた時
蓄積していた何かが
湯水の如く 溢れ出す

※中の人のRLネタなどは
    ⇙こちら⇘ そんくす